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小さなサロン 失客しない「価格改正」の方法
- BG卸価
-
¥1,700(税込¥1,870)
ポイント還元 : 17pt (1%)
内容説明
本・CD・DVDの全商品が完全送料無料!
ひとりサロンでも、お金をかけずに客単価アップできる!
発売日:2017年5月8日
判型:A5
ページ数:192ページ
著者:迫田 恵子
・メニュー・サービスを変える
・お客様に「変化」を伝えて納得してもらう
そうすれば、お金をかけずにお店を「再スタート」できます!
〈〈本書のノウハウに沿って価格改正を実施した、あるサロンのケース〉〉
(価格改正前→1年後)
総客数 :67人→69人
技術売上:48万6850円→102万4890円
客単価 :7415円→1万4853円
総客数はほぼそのままで、
技術売上・客単価は2倍にアップしました!
・価格改正までの準備期間に何をすればいいのか?
・価格改正後、お客様をどうフォローすればいいのか?
店舗改装・設備投資せずに
客参加を上げるノウハウをお伝えします。
◎価格改正をするときに一番不安に思うことは、既存客の失客です。
単に価格だけを上げると失客につながり失敗してしまいますが、メニューに付加価値をつけて価格を改正し、
お客様の値上げご負担分を技術以外のサービス価値に変えた上で、十分な準備をして実践すれば大丈夫です。
◎「5ヶ月で価格改正できる行動計画表」に基づいて、成功した先輩たちが活用した失客しない価格改正の方法やサービスの導入法などをわかりやすくお伝えしていきますので、
自店に当てはめてスケジュールを組み、活用することができます。
◎このやり方に沿って価格改正を実施したサロンの1年後の失客率(明らかに値上げが原因で失客した客数)は、5%以下です。
値上げをせずに普通に営業していても、失客率は20%を超えるサロン業界では、驚異的な数字です。
◎もうひとつ、皆様が心配されるのは、資金的な面でしょう。「再スタートするには多額の設備費や内装費をかけなければダメ?となると、
資金力がないのでとても今はできない……」と思われる方が多いかもしれません。
私が手掛けたこれまでの成功事例では、改装・設備費を掛けずに再スタートに成功したサロンが全体の過半を占めます。
◎今は、成功事例を伝えながら背中を押すのが私の仕事ですが、私自身がオーナースタイリスト時代、
大幅な価格改正をした時は、背中を押してくれる人は誰もいませんでした。ですから、
どのくらい勇気がいることかを一番理解しています。
◎一番印象に残っているのは、いつもカットとカラーをオーダーされる高齢のお客様の声でした。
単刀直入にこんなご相談を受けたことがあります。
「恵ちゃんのお店に行きたいけど、年金暮らしだから、申し訳ないけど2つは無理。
ひとつは駅前の安いお店でやるから、カットかカラーのどちらをやったらいい?」
こう聞かれた時は答えが出せず、本当に自分が悪人のように思え、自らを責めました。
◎しかし、このお客様だけ特別に旧価格でご案内することはできません。なぜなら他のご理解くださった既存のお客様には、
新価格でサービスを提供しているからです。
再スタートした私のひとりサロンは、次第に稼働時間一杯にまで予約が入り、新規のキャンセル待ちが出るようになり、
繁盛サロンとよばれるようになりました。価値を売ることによって客単価アップし、生まれ変わることができたのです。
◎嬉しいことに、このご相談を受けたお客様も一度は他店に行かれたものの、その後、従来のメニューでご来店いただくことができました。
お客様には感謝してもし尽くせませんでした。こんな思いをしたからこそ、「同じ立場の同志」として、
サロンオーナー様を支援することができるのだと思います。
◎私はお客様に最高の技術やサービスを提供し、高料金サロンを築いたと思っておりますが、
決して都会で有名なカリスマ美容師ではありません。サロンの価値を決めるのはお客様です。
お客様を大切にする経営が「再スタート」の基本です。
目次
1章 価格改正の心得6ヶ条
2章 価格改正のためのメニュー構成の見直し
3章 値上げをプラスにする2倍のサービスとは?
4章 値上げで全ツールを変えることが繁盛への道
5章 5ヶ月でできる! 価格改正までの行動計画
6章 成功の秘訣は半年間のアフターフォロー
7章 価格改正を機に新規集客もはじめよう
8章 価格改正・成功物語
著者プロフィール
迫田 恵子(サコダ ケイコ)
理美容サロンプランナーK代表。ひとりサロン経営塾主宰。元美容室オーナースタイリストで、
“ひとりサロン”に特化した経営戦略により繁盛店をつくり上げた後、持病の悪化により休業。
現在は自身の成功事例を基に“小さなサロンの売上アップ家庭教師”として、経営者500人以上を支援。
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※機器、器具、ベッド類などの大型商品、予約商品、メーカー直送品、メンテナンス商品、受注生産品は対象外です。
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大型商品・重量商品(「搬入補助が必要な大型商品です」と記載がある商品)については、運送業者の配達員が一人で持ち運びできないため、配送時、お客様にお手伝いをお願いする場合がございます。お手数をおかけいたしますが、ご了承・ご協力くださいますようお願い申し上げます。
(該当商品:セットイス、シャンプーイス、エステベッド、マッサージベッド、バーバーイス、バックシャンプー、その他サイズ・重量のある器具・機器等)
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3日後~1ヶ月後までの配達日の指定が可能です。ご開業などでさらに先の日付での配達をご希望の場合は、下記までご連絡ください。
お電話でのお問い合わせ:0120-974-554
通常商品については、配達時間帯の指定が可能です。以下の6つの時間帯からお選びいただけます。
※大型商品(器具・機器・ベッド類)は配送の都合上、時間帯指定を承れません。ご希望の場合は別途ご相談ください。
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